文字サイズ
留学生のみなさまへ
青山製図だからできる!即戦力となるためのキーワード
より多くの建築士、インテリアコーディネーター等 資格試験に合格させます
絶対法則
学科

建築インテリア分野で活躍している経験と知識豊富な講師陣による実践的な授業。
楽しみながら知識、技術、センスを身につけることができます。
全学科が2級建築士 受験資格認定学科です。
2級建築士現役ストレート合格率、合格数(学科の試験+設計製図の試験)
建築設計研究科(建築コース・インテリアコース)


全国の3

77.0% 104合格!
※全国合格率は 22.2%
【 建築設計研究科 】は「2級建築士合格保証制度」 で安心です。
2級建築士に合格できなかった場合、その後2年間「2級建築士 対策授業料前期 免除」で資格取得に向けて勉学を継続できます。

建築デザイナー・インテリアデザイナー・ショップデザイナーのプロフェッショナルを輩出!
1977年開校


本校は開校以来、40年以上にわたって、建築・インテリア・ショップデザイナーのプロフェッショナルを多数輩出しています。
建築、インテリア、ショップデザインへの興味を夢や目標に変える場所として、さらなる教育水準の向上をめざしていきます。

建築・インテリア・ショップの街渋谷で学ぶ

青山製図1号館・3号館・5号館は、JR渋谷駅から徒歩約7分。
魅力的な建築物が立ち並び、発見と驚きに満ちた「渋谷」で毎日学べることは、建築を学ぶ学生にとって素晴らしい環境といえます。
世界各国から学びに来ている青山製図の留学生データ
abm020352
本校の留学生の数は、昼間部全体の4%程で、1クラスに1~4名となっています。多くの日本人学生に交じって同じ環境で学ぶことで、日本人以上の実力を身に付けて、日本での就職を果たす留学生もいます。今年度の留学生在籍状況は、中国からの留学生の割合が多くなっています。今年は新たに11名の留学生が入学し、そのうち9名がインテリア学部へ入学しました。


過去3年間の入学実績日本語学校

ISIランゲージスクール
赤門会日本語学校※
アーク東京日本語学校
専門学校アジア・アフリカ語学院 日本語科
アジア国際語学センター
亜細亜友之会日本語学校
岩谷学園テクノビジネス専門学校 日本語科
インターカルト日本語学校
ビィクトリア学院
宇都宮日建効果専門学校 日本語科
エリート日本語学校
秀林日本語学校
JCLI日本語学校※
JIN東京日本語学校
新宿御苑学院
千駄ヶ谷日本語教育研究所
TCC日本語学校
東亜国際外語学院
東京ギャラクシー日本語学校
東京城北日本語学院
東京中央日本語学院
日本国際文化教育学院 東京校
ヒューマンアカデミー日本語学校 大阪校
BJL国際日本語学校
フジ国際語学院 板橋校
ミッドリーム日本語学校
ミツミネキャリアアカデミー
メロス言語学院
ユニタス日本語学校 東京校
早稲田京福語学院※
早稲田文化館 日本語科

※印は複数の入学者実績のある学校です。

主な就職実績企業

株式会社アルモ設計(設計職)鹿島建設のグループ会社で、建築の図面制作とプレゼンテーション制作等をしている会社
株式会社匠設計コンサルタント(施工図作成)建築設計・生産設計の建築図面を作成する会社
株式会社時設計(設計・翻訳)幼稚園・保育園・認定こども園の設計監理を行う建築設計事務所
株式会社バックグランドプラス(施工図作成)CADソフトやBIMソフトを使って施工図の作成や、図面の翻訳業務等を行っている会社
株式会社美安(設計職)CADにて意匠図や施工図の作成を行う建築設計事務所
株式会社 ユニバァサル設計(設計職)官公庁や民間企業の建築物の意匠設計・構造・設備設計を一貫して行う総合設計事務所
株式会社ラムセス(設計職)企画設計から実施設計、施工図やCAD図面の作成、現場管理・監督等を行う会社
株式会社エネ・グリーン(設計職)建築設備の設計を専門とする、建築物に関わる総合建設コンサルティングを行う会社
株式会社ファンタスティックデザインワークス(デザイナー職)飲食店を中心とした商業施設のデザイン、設計監理を行うデザイン事務所
株式会社ベルソン(技術職)建築設計・インテリアデザイン・施工管理・CGパース制作・家具販売等を行う会社
株式会社ランドアートラボ(デザイナー職)商業施設やリゾート施設等の企画立案からデザインや設計までを、数多く手がけている会社
株式会社STUDIO55(CGデザイナー職)CGパース・CGアニメーション、VR(バーチャルリアリティ)等を制作している会社
スペースラボ株式会社(CGクリエイター職)建築・インテリアのCGパースを専門とした総合プレゼンテーションサポート会社
上記他にも実績あり

留学生連絡会・懇親会

本校は日本人学生と一緒のクラスで学びますが、留学生は1クラスに1名から最大で4名と少ないため、1か月に一度「留学生連絡会」を実施しています。また、不定期で懇親会を開き、他学科の留学生とも交流を図っています。

その他

本校は「在籍管理が適正に行われていると認められる教育機関」として適正校に認定されており、在留期間2年が付与されています。また、日本学生支援機構の「私費外国人留学生奨励金」、及び「共立国際交流奨学財団奨学金」の対象校となっています。

留学生TOPICS

  1. 近年、アジアを中心に経済発展が目覚ましく、アジア各国及び海外と取引のある日本企業では、日本語のできる専門技術者のニーズが高まっています。
  2. 青山製図の留学生は、2級建築士を取得したり、コンペティションで入賞するなど、日本人学生に負けない実績を残しています。
  3. 青山製図では日本国内での就労を想定し、特別な留学生クラスは設置せず、日本人と同じ環境で学んでいます。

青山製図の特徴

1.日本人と一緒のクラスで学ぶ 
2.留学生の2級建築士取得実績
3.留学生は1クラスに1~4名程度
4.留学生連絡会や親睦会で他の留学生とも交流
5.技術職・専門職での就職実績

2020年度 在籍留学生数

建築工学科4名
建築設計デザイン科3名
住宅設計デザイン科2名
建築インテリア工学科3名
建築インテリアデザイン科4名
商空間デザイン科3名
建築設計研究科4名
合    計23名
  • 留学生の募集要項|専門学校|青山製図
  • 資料請求フォーム|専門学校|青山製図
  • 体験入学予定日と内容|専門学校|青山製図
  • お問い合わせ|専門学校|青山製図

留学生作品紹介

「廻流」MEGURUinAsakusa(他2名の日本人学生との共同制作)
「廻流」ME GU RU in Asakusa(他2名の日本人学生との共同制作)
建築インテリア工学科 卒業制作 具  京 玟
「SunshineinSHIBUYA」(他1名の日本人学生との共同制作)
「Sunshine in SHIBUYA」(他1名の日本人学生との共同制作)
建築インテリアデザイン科 卒業制作 李 抒炫
「KANcommunitycenter」(他2名の日本人学生との共同制作)
「KAN community center」(他2名の日本人学生との共同制作)
商空間デザイン科 卒業制作 金 智曉・河  晋
「親木」(他2名の日本人学生との共同制作)
「親木」(他2名の日本人学生との共同制作)
商空間デザイン科 卒業制作 鄔 欣児

在校生アンケート

在校生アンケート1
※アンケートは2019年度に実施したものです。

建築工学科

王 梓壹(東亜国際外語学院出身/中国)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは??

母国で大学に通っていた時に建築を勉強していたからです。

青山製図を選んだ理由は?
建築を教えている学校の中で一番専門的だと感じました。

入学して面白いと感じた授業は?
設計と構造力学の授業です。
在校生アンケート2
学生生活で大変だと思うことは?
2年生になり徐々に慣れてきたので、今はないです。

将来の夢や目標は?
一級建築士を取得したいです。

入学を考えている人へのアドバイスは?
自信を持つことです。あとは、入学試験前日に変わったものや刺激物を食べないことをおすすめします。

在校生アンケート3
建築設計デザイン科
賈 圣男(ミツミネキャリアアカデミー日本語学校出身/中国)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは?
両親が建築の仕事をしていたことと、安藤忠雄のドキュメンタリーを観たことがきっかけです。

青山製図を選んだ理由は?
立地が良く歴史が長い上、就職率も高かったからです。自分の目標を実現できるのではないかと思いました。

入学して面白いと感じた授業は?
全部面白いです。
在校生アンケート4
将来の夢や目標は?
日本で就職をして設計に関わる仕事をしたいです。

勉強しておいて役立ったことや就職活動に向けてしている対策は?

英語と資格試験について勉強中です。

入学を考えている人へのアドバイスは?

毎日忙しいですが、楽しみながら頑張ってください。

在校生アンケート5
商空間デザイン科
鮮于 英敏(フジ国際語学院板橋校出身/中国)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは?
自分が考えたデザインを建築したいと思ったからです。
またBIMを使って図面を描いているところがかっこいいと感じました。

在籍している学科を選んだ理由は?

2年課程でありながら凝縮された知識をしっかりと学べると思いました。。

入学して身についたことは?
建築についての様々な知識とパソコンのスキルです。
在校生アンケート6
学生生活で大変だと思うことや苦労したことは?
デザインセンスをもっと磨かなければいけないと感じています。

将来の夢や目標は?
自分にとって大事だと思うスキルを磨いて、その分野でトップレベルを目指したいです。

就職活動に向けてしている対策は?
業界分析と自己分析をしたことで、
実際に社会で必要とされているスキルや資格について理解できるようになりました。

入学を考えている人へのアドバイスは?
早めに自分の強みやスキルを身につけて、学校で教わることだけではなく、
自分自身で積極的に色々な勉強に取り組んでいくことがその後の人生でも役立つのではないでしょうか。


在校生アンケート7
建築インテリア工学科
李 鍇(ミッドリーム日本語学校出身/中国)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは?
美しい建築物を作りたいと思ったからです。

青山製図を選んだ理由は?
在学中に2級建築士を目指せる建築設計研究科があったからです。

入学して面白いと感じた授業は?
建築法規が面白いです。

学生生活で大変だと思うことは?
2年生になり徐々に慣れてきたので、今はないです。

将来の夢や目標は?
日本の建築事務所で働きたいです。

在校生アンケート8
住宅設計デザイン科
DANG ANH TUAN(ヴィクトリア学院出身/ベトナム)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは?
子どもの頃からずっとものづくりが好きでした。
将来的にも自分のアイディアが形になるような仕事をしたいと思い、建築を勉強しようと思いました。

青山製図および在籍している学科を選んだ理由は?
日本語学校に通っていた際、担任の先生にすすめられました。
また、体験入学に参加したことで先生方が深い知識を持っていることを実感し、
2年間で多くのことを勉強できると思いました。
私は木造建築に興味を持っていたので、住宅設計デザイン科を選びました。
在校生アンケート9
入学して身についたことは?
やはり一番身についたのは建築知識です。
また、青山製図では留学生と日本人学生が一緒に授業を受けられるので、日本語能力も上がりました。

学生生活で大変だと思うことや苦労したことは?

2年間で色々な勉強をするので大変なこともあります。特に2年生になると設計課題が多く、空き時間などはほとんどありません。
その分、短い期間で多くのことを学べて、早く成長できるところが青山製図の長所ではないでしょうか。

将来の夢や目標は?
卒業後はまず日本での就職を考えています。経験を積み10年後位に母国で個人の設計事務所を開き、
ベトナムで和風建築を広めたいと思っています。
在校生アンケート10
勉強しておいて役立ったことや就職活動に向けてしている対策は?
青山製図は日本語コースのクラスがないので、日本語をできるだけ勉強しておくと良いと思います。
また、授業や設計課題を行う時にパソコンのスキルも重要なので、少しでも準備しておくと役立ちます。

青山製図に入学を考えている人へのアドバイスは?
まずは日本語を少しでも勉強しておいて、体験入学に参加してみてください。
きっと青山製図の魅力が見つかると思います。
そして建築に興味を持った際には一緒に勉強できることを楽しみにしています。

在校生アンケート11
建築設計デザイン科
Chan Shuk Fun(宇都宮日建工科専門学校日本語学科出身/香港)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは?
日本の近代建築に興味があったからです。

青山製図を選んだ理由は?
学生の作品を見て、優秀だと思いました。

入学して面白いと感じた授業は?
一般構造と建築史です。

在校生アンケート12
学生生活で大変だと思うことや苦労したことは?
環境工学の授業が難しいです。

将来の夢や目標は?
建築設計をしたいです。

青山製図に入学を考えている人へのアドバイスは?
まずは建築に興味を持って、色々な建築物を見に行って、多くのことを吸収してください。

在校生アンケート13
建築設計デザイン科
金 周垣(ユニタス日本語学校出身/韓国)

建築やインテリアに興味を持ったきっかけは?
親が建築系の仕事をしていたので、子どもの頃から勉強したいと思っていました。

青山製図を選んだ理由は?
他の専門学校よりカリキュラムが自分に合っていると思ったからです。

入学して身につけたいと思ったことや面白いと感じた授業は?
Auto CADやSketch Upなどのソフトを身に付けたいです。
学校内での勉強だけでなく、校外学習もとても面白いです。
在校生アンケート14
学生生活で大変だと思うことや苦労したことは?
日本語がまだ完璧ではないので、授業中に知らない言葉が出てくると難しく感じます。

将来の夢や目標は?
卒業後に二級建築士を取りたいです。

勉強しておいて役立ったことや就職活動に向けてしている対策は?
日本で就職する上で、日本語力は必須なので、会話スキルUPを目指して練習しています。

青山製図に入学を考えている人へのアドバイスは?
日本語の読み書きができるように、なるべく漢字を勉強しておいた方が良いと思います。