文字サイズ
留学生のみなさまへ
青山製図だからできる!即戦力となるためのキーワード
より多くの建築士、インテリアコーディネーターに合格させます
絶対法則
学科

建築インテリア分野で活躍している経験と知識豊富な講師陣による実践的な授業。楽しみながら知識、技術、センスを身につけることができます。
全学科が2級建築士受験資格認定学科です。
2級建築士現役ストレート合格率、合格数(学科の試験+設計製図の試験)
建築設計研究科(建築コース・インテリアコース)


全国の3

76.7%66合格!
※全国合格率は 21.5%
【 建築設計研究科 】は「2級建築士合格保証制度」 で安心です。
2級建築士に合格できなかった場合、その後2年間「学費免除¥0円」で資格取得に向けて勉学を継続できます。

35年以上建築のプロフェッショナルを輩出!
1977年開校


本校は開校以来、30年以上にわたって、建築・インテリアのプロフェッショナルを多数輩出しています。建築やインテリアへの興味を夢や目標に変える場所として、さらなる教育水準の向上をめざしていきます。

建築・インテリアの街渋谷で学ぶ

青山製図3号館は、JR渋谷駅から徒歩6分。魅力的な建築物が立ち並び、発見と驚きに満ちた「渋谷」で毎日学べることは、建築を学ぶ学生にとって素晴らしい環境といえます。
世界各国から学びに来ている青山製図の留学生データ
abm020352
本校の留学生の数は、全体の約5%程で、決して多くありません。しかし、多くの日本人学生に交じって同じ環境で学ぶことで、日本人以上の実力を身に付けてることができます、くわえて日本での就職も有利です。
今年度の入学状況は、昨年度に続き中国からの留学生の割合が多くなっています。例年より多い15名の留学生と4名の外国人が入学しました。
特に2年課程の人気が高く、卒業して研究科に進学して2級建築士を目指す留学生も増えています。

入学実績日本語学校

市川日本語学院
専門学校アジア・アフリカ語学院
エリート日本語学校
吉祥寺外国語学校※
K C P 地球市民日本語学校※
外語ビジネス専門学校
秀林外語専門学校
※印は複数の入学者実績のある学校です。
新宿日本語学校
東京國際大学付属日本語学校
東京国際朝日学院
東京国際日本語学院
東京中央日本語学院
東京 HOPE 日 本語国際学院
M A N A B I 外語学院 東京校
U J S Language lnstitute
横浜デザイン学院 日本語学校
友ランゲージアカデミー
Y M C A 東京日本語学校
早稲田京福語学院
早稲田文化館 日本語科
メロス言語学院※

主な就職実績企業

国際ローヤル建築設計1級建築士事務所(設計職)建築やインテリアデザインの企画・設計・監理等をする会社
株式会社ランドアートラボ(デザイナー職)商業施設やリゾート施設等のデザインや設計をする会社
株式会社YOU建築事務所(建築生産設計職)大手ゼネコンが得意先の建築生産設計(施工図作成)の会社
株式会社Two Style Architects(設計職)注文住宅やデザイン住宅を得意とする建築設計事務所
株式会社日活スペースデザイン(内装職)店舗の企画・設計・施工と台湾・上海への進出サポートの会社
アクティブデザイン(CGパース制作)マンション・商業施設等の建築CGパース等の制作をする会社
新日本技術株式会社(設備施工管理職)建築設備設計および施工や、耐震・外壁診断等の会社
株式会社ベルソン(技術職)建築設計から・インテリアデザイン・施工管理・家具販売等を行う会社
株式会社ウィッシュワーク設計事務所(建築設計職)建築土木の計画・設計・監理やリフォーム・リノベーション設計の会社
株式会社ラムセス(設計職)企画設計から実施設計、施工図やCAD図面の作成等の会社
株式会社 I N O  J A P A N (設計職)LED照明の企画・販売や 内外装工事・企画・設計等の会社
上記他にも実績あり

留学生連絡会

本校は日本人と一緒のクラスで学びますが、留学生は1クラスに1名から最大で6名と少ないため、1か月に一度、「留学生連絡会」を設けて、連絡事項だけでなく、他学科の留学生とも交流を図っています。

その他

本校は「在籍管理が適正に行われていると認められる教育機関」として適正校に認定されており、在留期間2年が付与されています。また、日本学生支援機構の「私費外国人留学生奨励金」、及び「共立国際交流奨学財団奨学金」の対象校となっています。

留学生TOPICS

  1. 近年、アジアを中心に経済発展が目覚ましく、アジア各国及び海外と取引のある日本企業では、日本語のできる専門技術者のニーズが高まっています。
  2. 青山製図の留学生は、2級建築士を取得したり、コンペティションで入賞するなど、日本人学生に負けない実績を残しています。
  3. 青山製図では日本国内での就労を想定し、特別な留学生クラスは設置せず、日本人と同じ環境で学んでいます。

青山製図の特徴

1.日本人と一緒の少人数クラスで学ぶ 
2.2級建築士取得実績
3.留学生は1クラスに1~5名程度
4.コンペティション入賞実績
5.留学生連絡会で他学科の留学生とも交流
6.技術職での就職実績

2017年4月入学者数

建築工学科7名
建築設計デザイン科8名
住宅設計デザイン科3名
建築インテリア工学科3名
商空間デザイン科6名
建築インテリアデザイン科4名
建築設計研究科4名
合    計35名
  • 留学生の募集要項|専門学校|青山製図
  • 資料請求フォーム|専門学校|青山製図
  • 体験入学予定日と内容|専門学校|青山製図
  • お問い合わせ|専門学校|青山製図

留学生作品紹介

「廻流」MEGURUinAsakusa(他2名の日本人学生との共同制作)
「廻流」ME GU RU in Asakusa(他2名の日本人学生との共同制作)
建築インテリア工学科 卒業制作 具  京 玟
「SunshineinSHIBUYA」(他1名の日本人学生との共同制作)
「Sunshine in SHIBUYA」(他1名の日本人学生との共同制作)
建築インテリアデザイン科 卒業制作 李 抒炫
「KANcommunitycenter」(他2名の日本人学生との共同制作)
「KAN community center」(他2名の日本人学生との共同制作)
商空間デザイン科 卒業制作 金 智曉・河  晋
「親木」(他2名の日本人学生との共同制作)
「親木」(他2名の日本人学生との共同制作)
商空間デザイン科 卒業制作 鄔 欣児

在校生アンケート

在校生アンケート1
建築インテリアデザイン科
グエン ド クイン アイン(立命館アジア太平洋大学出身)

青山製図を選んだ理由は?

卒業後は2級建築士が受けられることと、インターネットでは評判が良かったからです。

入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
初めは年齢が違う周りとのコミュニケーションは大変でしたが、専門の知識だけではなく、日本語の能力も少しずつ身に付いたと思います。本を読むことや漢字を書くことが増え、自然に成長できていると思います。また日本人の友達もできて、学校に行くのが楽しく思います。
在校生アンケート2
今後の目標は?
まずは2級建築士を取得し、設計事務所で働きながら、1級建築士を目指したいです。夢はベトナムの豊かで快適な住まいづくりに貢献できる人になることです。

入学を考えている人へのアドバイスは?
2級建築士を目指す人には、青山製図入学が最短ルートだと思います。そして、青山製図は留学生も色々と支えてくれるので安心です。一番良いところは、授業がわかりやすく、面白いです。

在校生アンケート3
建築インテリアデザイン科
張 婷(東京ひのき外語学院出身)

青山製図を選んだ理由は?
私は大学を卒業した後に日本に来ました。日本で就職したいので大学ではなく専門学校にしました。青山製図を選んだ理由は、学生の出席率が高いところ、資格試験の合格率が高いところ、そして留学生の人数が少ないので、日本人の学生と交流できると思ったからです。
在校生アンケート4
入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
最 初は時間管理がうまくできず、大変でした。今はアルバイトの時間を減らして学校の授業や課題に集中するようにしました。毎日色々な授業があるので、建築・ インテリアの知識や技術(製図や模型制作、パソコンでのCADや3DCG等)がどんどんできるようになっています。また毎日日本語で話しているので、日本語も前より上手になりました。今、毎日学校に通うのが、充実していて楽しいです。

将来の夢・目標を教えてください。

青山製図を卒業する前に、なるべく資格を取って、日本語がもっと上達するように頑張ります。卒業後はできれば日本で就職したいですが、将来は中国に帰って勉強した知識と日本語を活かせる仕事をしたいと思います。

入学を考えている人へのアドバイスは?

建築やインテリアに関する展示会などにはできるだけ多く見学に行って、時間管理や健康管理には気をつけた方が良いと思います。

在校生アンケート5
商空間デザイン科
于 倩(アジア・アフリカ語学院出身)

青山製図を選んだ理由は?
渋谷にあるので、通学に便利です。空間デザインに興味があり、商空間デザイン科のある、この学校にしました。

入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
建築法規の授業などは難しい言葉がたくさん出ますので、辞書で調べないと意味がわかりません。日本人の学生より時間はかかりました。でも先生方も助けてくれ ますので、そんなに大変ではなかったです。クラスメイトはほとんど日本人なので、日本語がうまくなりました。クラスの人数も多くないので、先生は学生一人ずつに細かく教えてくれます。自分のパース(完成予想の絵)を描く能力も伸びました。
在校生アンケート6
今後の目標は?
卒業したら、まず日本で就職したいです。実力がついたら自分の国に戻って仕事をしたいと思っています。

入学を考えている人へのアドバイスは?
最初の授業は少し難しいかもしれないけど、先生方がやさしく教えてくれますので大丈夫です。すぐに慣れますよ。建築やインテリアに興味があれば、まじめなこの学校を選んだほうが良いと思います。

在校生アンケート7
建築インテリアデザイン科
バヤン モンゴル(習志野外語学院出身)

青山製図を選んだ理由は?
東京の中心にあって、色々な体験ができそうだったからです。体験入学の時も親切に相談にのってもらいました。

入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
将来の自分のやるべきことや目的が以前よりもはっきりと見えてきました。専門学校は短期間で専門的な知識や技術を学べるので、仕事に就くまでの時間が早いのが良いと思います。

入学を考えている人へのアドバイスは?
入学する前に先生方と話をしてみると良いと思います。どの学校に入ったとしても、人とのつながりが一番大事だと思います。

在校生アンケート8
建築インテリアデザイン科
ソウ ヤン パイン(東京日本語学校出身)

青山製図を選んだ理由は?
学校の設備や授業内容の取り組み方が気に入りました。就職率や資格の合格率も良かったし、何よりも卒業した後に研究科に進んで2級建築士を受けられることにひかれました。

入学を考えている人へのアドバイスは?
この学校は本当にやる気のある人には良いと思います。課題ややることが多いので、少しずつやっておかないといけません。何よりも一番大事なのは学校を休まないこと。結構休んでしまうと大変なので、そうならないように頑張りましょう。
在校生アンケート9
入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
アルバイトをしているので、課題が重なると忙しいです。でも毎日少しずつやっていくことが大事だと思います。今まではあまり日本人の友達がいなかったのですが、日本人の若者たちと友達になれたのが初めての体験で、楽しいです。責任感も強くなってきた気がします。課題は多いですが、それは自分のためでもあるの で、頑張らないといけないと思います。

今後の目標は?
日本で就職して、1級建築士が取れるまで頑張りたいと思います。もちろんいつかミャンマーに帰って自分で会社も作りたいです。

在校生アンケート10
建築設計デザイン科
パンガッタリー スワット(外語ビジネス専門学校出身)

青山製図を選んだ理由は?
体験入学をした時に、先生方がていねいに教えてくださって、また夢を叶えられそうだと思ったからです。

入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
一番大変なのは課題だと思います。建築は勉強する時に色々なことを気をつけなければならないので、課題が多いのだと思います。でも大変ですがやっている間に色々なことがあり、内容もわかってきてとても楽しいです。
在校生アンケート11
今後の目標は?
両親の為に安心でリラックスできる一戸建てを建ててあげたいです。また建築の会社を作りたいと思っています。

入学を考えている人へのアドバイスは?
もし建築の勉強をしたいなら、この学校は良いと思います。色々な建築に関係のある勉強をしたり、作ったりできるのは、とても良い経験だと思うので、とりあえず体験入学をしてみましょう。

在校生アンケート12
建築設計デザイン科
李 太鑫(西東京国際教育学院出身)

入学して良かったこと、大変だったことは何ですか?
日本語がまだ上手ではないので、一生懸命頑張らなければいけませんが、教務課の先生はとてもやさしいです。わからないことがあったら、いつもよく説明してくれます。自分でも建築はどんなを勉強するのかわかってきました。

入学を考えている人へのアドバイスは?
目的意識を持って頑張りましょう。建築を勉強したいならこの学校は良いと思います。