文字サイズ

入学案内

入学案内

募集要項 2025年4月入学

募集定員

課程昼夜別設置学科修業年限募集定員
専門課程
昼間部
建築工学科
3年
30名
建築設計デザイン科
2年
72名
住宅設計デザイン科
2年
30名
建築インテリア工学科
3年
35名
建築インテリアデザイン科
2年
40名
商空間デザイン科
[ショップデザイン]
2年
30名
夜間部
建築科
2年
65名
インテリア工学科
2年
30名
昼間部
建築設計研究科 (研究コース・専攻コース)
1年
140名
※上記の2 年課程・3 年課程を卒業すると文部科学大臣告示による『専門士』の称号が与えられます。
(建築設計研究科は除く。)

入試の種類・選考方法について

選考方法には、下記の4つの方法があります。各選考方法の詳しい内容は、各選考方法をご確認下さい。
※各選考方法とも、選考日の日程に従い順次選考し、出願数が定員となった学科から締め切りとなります。

 公募推薦入学高校生の方社会人の方・高校を卒業している方

 特待生推薦入学高校生の方社会人の方・高校を卒業している方 留学生の方

 一般入学高校生の方社会人の方・高校を卒業している方 留学生の方

 AO≪アドミッション・オフィス≫入学(高校生の方・社会人の方・高校を卒業している方)
  ※第2期以降のAO入学エントリーの受付は、各学科募集定員の20%程度となった学科から
  エントリー受付を締め切ります。

 留学生/外国人の方の 一般入学・特待生入学

※建築設計研究科は一般入学のみの選考になります。
※定員による締め切り後、追加募集を行う場合は単願のみ受付します。
※出願・エントリーの最新情報はホームページをご確認ください。

願書提出方法について

1.窓口持参の場合
 公募推薦入学・特待生推薦入学・一般入学希望者は所定の出願窓口受付期間内に、それぞれの選考に必要な書類をそろえて、出願窓口まで持参してください。
 ※各選考に必要な書類は、募集要項の各選考方法をご確認下さい。

 ●願書提出窓口
  青山製図専門学校3号館2F・入学相談室(JR山手線沿い)
  〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-6
  受付時間 9:00~17:30
  ※日曜・祝日及び年末年始休校日・9月7日(土)は、受付業務をいたしませんのでご注意下さい。
  年未年始休校日:2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)

 ●郵送の場合
  公募推薦入学・特待生推薦入学・一般入学希望者は所定の願書受付期間内に、それぞれの選考に必要
  な書類をそろえて、本校所定の簡易書留用封筒で郵送してください。
  (AO入学エントリー時に所定の封筒を使用した場合は、角3以上の封筒で簡易書留で郵送してください。)
  ※各選考に必要な書類は募集要項P.3~P.11をご確認ください。

3.選考料について

 選考料は、本校所定の振込依頼書(別紙の受験票A・B、振込金領収書と4連のもの)を使い指定
 の銀行へ振り込んでください。その際、4連の振込依頼書は切り離さずに金融機関に持参し、
 必ず受験者本人名で振り込んでください。金融機関では、指定の4箇所に領収印を捺印し
 振込依頼書を切り離します。振込金領収書は、ご本人が切り離して保管してください。なお、
 出願書類を直接窓口に持参する場合は、窓口にて選考料を納めていただくことも可能です。

4.受験票について
 「受験票A·B」に必要事項を記入の上、他の出願書類と一 緒に提出してください。
 出願書類確認後、AO入学以外の選考方法で出願の場合には、選考日時を記入した
 「受験票B」を返送いたしますので、「受験票B」の裏面に返信用切手(速達323円分:2024年秋に改定予定)を貼り、
 住所・受験者名をご記入ください。
※受験票は選考日の2日前までに着くように発送いたします。