文字サイズ
青山製図の4の特長
高い就職率
高い就職率97.8
(2016年3月卒業生 就職希望者)
高い就職率97.8%
就職活動は早期から就職課と担任がきめ細かくバックアップ。多くの求人に対し、授業を通して身に付けた知識・技術がアピールとなり、2016年3月卒業の就職希望者は97.8%の就職率を達成しています。

就職課とクラス担任が力を合わせ、希望の就職を学校全体でサポート。

気軽に情報収集&相談できる「就職課」
希望の就職を学校全体でサポート
2016年3月卒業の就職者は
98.7%が建築・インテリア業界に就職しています。

就職課が企業への連絡窓口

忙しい就職活動の時期でも、しっかり勉強に集中できるよう、就職課が企業の説明会や採用試験への申込を学生に代わって行います。

先輩たちの就職活動報告書
先輩たちが就職活動で訪れた会社の印象や面接時の質問・試験内容を記録した「就職活動報告書」を就職課でいつでも自由に閲覧できます。
カリキュラム
キャリアガイダンス

これまでの自分をふり返り、「将来」「仕事」について深く考える機会。就職活動のテクニックを磨く前に、まずは職業意識を育みます。
OB懇談会

企業で活躍する先輩を各学科に招いて「OB懇談会」を開催。就職活動のポイント、最新の業界情報など生きたアドバイスを聞くことができます。
  • 体験入学予定日と内容|専門学校|青山製図

過去5年/2012~216年卒業生 主な就職先

建築学部・インテリア学部 就職率
建築学部
(株)アーキダム/(株)アートヴィレッヂ/(株)アーネストワン/(株)アキュラホーム/(株)アトリエティープラス/アルモ設計/(株)一条工務店/(株)MDI/(株)叶設計/(株)クライムホーム/(株)現代綜合設計/佐久間建設(株)/(株)佐藤秀/(株)三栄建築設計/(株)翔洋/清水建設(株)/須賀工業(株)/住友不動産(株)/(株)善設計/大成温調(株)/(株)匠設計コンサルタント/(株)田中建設/(株)T・S・G/日広建設(株)/(株)西原衛生工業所/(株)バックグランド/(株)ビームス・デザイン・コンサルタント/(株)ファミリー工房/(株)ベルソン/(株)丸井グループ/無垢スタイル建築設計(株)/ライト工業(株)/(株)ラムセス/(株)レオパレス21/(株)渡辺組 他多数

インテリア学部
(株)INA新建築研究所/(株)アイダ設計/(株)アズ/(株)アンドロップ/(株)飯田産業 /(有)EOSplus/(株)インテリアズ/(株)エコハウス/(株)エス・ピィー・ディー明治/(株)大林デザインパートナーズ/(株)キクシマ/(株)ケイテック/(株)ココチ設計事務所/(株)CONY JAPAN/(株)三翔/三和シャッター工業(株)/(株)C.P.O設計/(株)松美建設/(株)J-DESIGN/振興電気(株)/スペースラボ(株)/(株)禅/大賀建設(株)/タカラスタンダード(株)/(株)丹青TDC/(株)ノンフレーム/(株)長谷工リフォーム/パナホーム(株)/不二サッシ(株)/(株)ホームス空間創建/(株)細田工務店/(株)松尾工務店/(株)ランドアートラボ/(株)リムズクリエイト 他多数

採用企業の方にききました

インタビューアイコン 全ての経験が仕事に活かせる業界です
全ての経験が仕事に活かせる業界です
当社はメディアでも話題になる建築をはじめ、大小様々な幅広い設計を手掛けています。 そうした中、成長した青山製図専門学校の卒業生たちも、プロジェクトの第一線で活躍してくれています。 これから建築業界を目指す皆さんには、常に自分で考えて行動する「積極性」と、何事も最後までやりぬく「責任感」、そして、相手の気持ちを理解する「コミュニケーション能力」を学生時代に身につけてほしいと思います。 これは、与えられたカリュキラムをこなすだけでは、なかなか得られない能力です。 学生時代に、ぜひ仲間と興味ある何かに熱中する時間を大切にしてください。その経験が全てを仕事に活かせるのが、建築業界です。 たくさんの素敵な経験とともに、社会へ羽ばたいてください。

内定者にききました

インタビューアイコン 学校全体のサポートで、万全な就職対策ができました
学校全体のサポートで、万全な就職対策ができました
多くの人が利用する公共的な建築の設計職に就きたいと思い、就職活動をしました。特に力を入れたのが、面接の練習。自分がやりたいことをどう伝えたらいいかと考えたとき、就職課の先生に相談をすると親身に話を聞いてくださって、質問の想定などの準備を万全に行うことができました。またポートフォリオ作成時は担任の先生へ相談しました。文字や作品のレイアウトなど細かい部分まで指摘していただいた結果、会社からの高い評価をいただくことができました。 今は、図面をCGで立体化するBIMの技術を学んでいるので、そのスキルを活かし、設計の仕事に取り組んでいきたいです。
インタビューアイコン 就職に悩んでいた時、先生がみせてくれた専門誌に乗っていたインテリアに惹かれ
就職に悩んでいた時、先生がみせてくれた専門誌に乗っていたインテリアに惹かれ
就職に悩んでいた時、先生がみせてくれた専門誌に載っていたインテリアに惹かれて、設計事務所に自分で電話。インターンで働かせていただきました。そこでの仕事ぶりが認められ、所長から声をかけていただき、なんと就職へ。CADをはじめ、先生から聞いた実務の流れや授業で学んだ実践的なことが、本当に役立ちました。就職活動はやる気があれば周囲はサポートしてくれます。憧れの事務所でこれから多くを学んで、自分自身をさらに磨いていきたいです。